Aminosäureがsichになるまでの間に考えたこと

本などをきっかけに考えたこと。

あなたがピアノを続けるべき11の理由

あなたがピアノを続けるべき11の理由

あなたがピアノを続けるべき11の理由

いろんな人のピアノとの付き合いや音楽観。
哲学者の土屋賢二さん(最近エッセイを読んだ。自虐的で巧みでゆかいで面白い。)。
音楽やる人の宿命である騒音問題なんかと戦いながらも、思った音が出せる瞬間の感動とか。
数学科教諭でピアニストの金子一朗さん。
やっぱり大人になったら理屈から行くのが効率的なんだ。
ちょっと霧が晴れた。
作曲家・ピアニストの林達也さん。
ソルフェージュってただのコールユーブンゲンの親戚みたいなものだと思ってた。。
難点を言うとすれば、これ上手い人ばっかだろ、という。
ほんとに下手なんだけど、ピアノ好きな人の意見も聞きたいな。
練習はたまにしかしないけど好きなんだって人とか。