Aminosäureがsichになるまでの間に考えたこと

本などをきっかけに考えたこと。

私はなぜ生じたか


●私なしの世界というものはありえるか


私は私が死んだ後も世界が続くことを想像できる。今現在私がいないこの世界というものも仮想できる。私が生まれなかった世界すら想像することができる。
私の居ない大きな箱庭。だれも見ていない。

しかしそれは私が存在したことがあるからそれらが想像できるのだろう。私が存在したことがない世界を想像することだって出来るが、それは現実には私が存在したことがあるからだ。

この世界が開けるには私が存在するしかなかった。現実には私は居て世界は開けている。


●私が居ないことはありえたか


問題は、私が居なくてつまり世界も開けていなかったという状況がありえたかということだ。普通に考えればあり得たように思える。
でも実はよく考えたらあり得なかった、ということがわかれば私が存在する不思議は解決する?
あるいは、何か私が存在するべき仕組が働いていることが考えつけたら。(まずは必然的に私が存在する仕組として、どんなものがありうるか?)