Aminosäureがsichになるまでの間に考えたこと

本などをきっかけに考えたこと。

蛍川

蛍川・泥の河 (新潮文庫)

蛍川・泥の河 (新潮文庫)

よかった。
宮本輝はずっと読みたいと思ってた。
でも長編が多かったり、はじめから舞台の地名とか知らない言葉が出てきて入って行きにくかったりで、なかなか読んでなかった。
(純文学読んだの久しぶりかも。)
壺井栄さんの短編みたいな雰囲気。「泥の河」が特に。
優しくて切ない。
新美南吉さんとかもそんなかんじかな。
壺井栄さんの「あたたかい右の手」なんか、小さいころ読んでずっと脳裏に刻み込まれてるな。
この系統また読みたいなぁ。
こうやって不思議に自分と共鳴する物語と出会えたりするから、本読むのはやめられない。
「泥の河」の大阪なかんじも良い。