Aminosäureがsichになるまでの間に考えたこと

本などをきっかけに考えたこと。

経営とか

最近読んでる流れで、少し違う方向に寄って。

もう、国には頼らない。 (NB online book)

もう、国には頼らない。 (NB online book)

和民の人。
学校、病院、介護、農業、いろいろやっている。
環境問題についての話は、基本共感。
ただ、環境が破壊されることが「悪い」とか「悲しい」とか(逆に「善い」とか「嬉しい」とか)思ったり言ったり出来るのは人間で、(最大言ったとしても動物で)地球がどう思うか、というのは、無い。
私の直感ではね。
(物に意識が無くて人に意識があるなんて誰にも証明できない。それはまた別の話として。)
地球が出来たことも、原初の地球が火の海から水の惑星になったことも、最初の生物が誕生したことも、宇宙や地球にしてみれば、ただ物質やエネルギーががそういうふうに物理法則にしたがって動いたということ。
多様な生命にあふれた地球をすばらしいと感じる感覚は、少なくとも人間のもの。
(あと、当に生きてる生き物たちもそうだろうが。)

ちなみに個人的には私は、もったいながりだし、自分はもちろん自分以外の誰かが得したら嬉しいけどね。
けちだしクーラー苦手だからあまりつけないけど。
それは別に地球環境のためではない。多分。


福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

クロネコヤマトの人。
後半、初心者向けだけどちゃんと経営の話で、面白かった。

最初、文章のすごさ(いい意味じゃなくて)に驚いたけど、慣れてくると逆にこれがいいみたいな気になってきた。
つっこみどころはたくさんあるだろうが、こんな集団になれたら素敵だなと思ったよ。