Aminosäureがsichになるまでの間に考えたこと

本などをきっかけに考えたこと。

100題100句

100題100句
こっそり。

001:初  初蝶や遠くを見続けて鼻血

002:幸  去年の吾に幸せ分けるつもりはない

003:細  新学期最も細い筆選ぶ

004:まさか  花守がまさかの家出皆おろおろ

005:姿  裸で入る姿見の座敷へと

006:困  槍烏賊の置き場に困る魚屋よ

007:耕  耕すや地球に余裕あるかぎり

008:下手  笹鳴や下手な刺繍のある鞄

009:寒  動くもの疎ら即ち寒さかな

010:駆  競い馬真夜の天井駆け抜ける

011:ゲーム  賽子の目だけ燕が来るゲーム

012:堅  煎餅の堅さに倦みてかぎろえる

013:故  帰りたき故の健気やチューリップ

014:残  グラタンのお焦げは苦し残る鴨

015:とりあえず  とりあえず花守にやるマドレーヌ

016:絹  入学の子が渡るなり絹の道

017:失  失策の兄弟が泣くねじあやめ

018:準備  人となる準備銀漢飲み込みぬ

019:層  何もせぬ時間の層や金魚玉

020:幻  幻の熊にもらった白地図

021:洗  洗われて風呂桶いっぱいの蝙蝠

022:でたらめ  でたらめの会話嬰児と棒鱈と

023:蜂  蜂の巣のある玄関となりにけり

024:謝  すぐ去りし百足にしばし感謝など

025:ミステリー  ミステリー小説忘る海の家

026:震  物持てば震える指の美しき

027:水  新橋の絵の具溶け出す春の水

028:説  空蝉に愛されているちう仮説

029:公式  公式を覚えよ夏の海を見よ

030:遅  遅き子を前に行かせる風の盆

031:電  遠足の電車ぶどうのあめ転がる

032:町  故郷に似る蜜柑の町を通りけり

033:奇跡  あまりにも美味い奇跡の空豆

034:掃  責める人無し春暁の掃除夫を

035:罪  指切れば罪滴るや日日花

036:暑  云わずとも暑し親戚集い来る

037:ポーズ  スケッチをされるポーズの石鹸玉

038:抱  春の土抱えるほどの器かな

039:庭  東風吹くや街見下ろして庭に居る

040:伝  伝言の張られし机山粧う

041:さっぱり  雪掻きはさっぱりわからないと云う

042:至  考えて考えて秋の野に至る

043:寿  細胞に電池に寿命櫻烏賊

044:護  朧夜の介護保険の話する

045:幼稚  あわれかの幼稚な記憶甘茶仏

046:奏  南極の白夜風琴奏でけり

047:態  横柄な態度でねずみ花火せり

048:束  コピー紙の束や落花の始まりに

049:方法  蚯蚓鳴くしんにょう上手く書く方法

050:酒  白酒の面白がっている姉よ

051:漕  雨白く濁るほど鞦韆を漕ぐ

052:芯  猫と目を合わせずりんごの芯を食う

053:なう  ラスボスを前にして草団子なう

054:丼  七夕の牛丼染みる紙袋

055:虚  爽秋の虚無洗濯機口開けて

056:摘  学校もお家も遠し薺摘む

057:ライバル  ライバルも春の水車を回し出す

058:帆  箱庭に帆を立ててより空の色

059:騒  子猫来てこけしにじゃれる騒々し

060:直  蛇穴を出でてジーンズ直にはく

061:有無  問題の有無を論じる牛蛙

062:墓  春の野の墓掘れば骨出で来るよ

063:丈  淡雪や手尺で丈を測られる

064:おやつ  さぼてんと書類をよけておやつかな

065:羽  手羽先を買って猫の子拾いけり

066:豚  仲直りし難し春の蒼き豚

067:励  励まされ耳の大きな秋の空

068:コットン  コットンを母が隠してしまう春

069:箸  箸置きに大きなくびれリラの雨

070:介  手に余る仲介業者春炬燵

071:謡  人の手になる童謡と紫陽花と

072:汚  足跡が蜜柑畑を少し汚す

073:自然  飼われしを自然に帰す冷蔵庫

074:刃  五月雨るる砥ぎ専門の刃物やさん

075:朱  三日月や朱墨の海が涸れそうだ

076:ツリー  クリスマスツリーの雪は綿である

077:狂  遠花火狂った狐本当めく

078:卵  春日傘卵が少し割れてしまう

079:雑  夏蜜柑待つ雑巾を縫いながら

080:結婚  山桜桃咲くひっそりと結婚す

081:配  川沿いに苺配ってゆく仕事

082:万  夏近しトランペットが三万円

083:溝  天の川溝に飴玉落っことす

084:総  春霖の夜に開く設立総会

085:フルーツ  フルーツのお城崩れる冬の果

086:貴  春愁の仔牛のような貴金属

087:閉  閉店や帰りとぼとぼ花篝

088:湧  日常の湧いて菫が満開に

089:成  冬の宿栗鼠の蘇生に成功す

090:そもそも  そもそもの楓の庭を覆す

091:債  買うならば国債と言う風邪の床

092:念  念を押す木苺ジャムの鍋のこと

093:迫  蛞蝓が水に没する迫力よ

094:裂  爆裂種玉蜀黍は塩味に

095:遠慮  桜桃の木の夢なれば遠慮がち

096:取  綿菓子を取り合いながら帰り道

097:毎  毎日が颱風である神の村

098:味  春時雨やんでいるときレモン味

099:惑  穴惑い忘れることを忘れたる

100:完  完全な妻となりたる日永かな